English Square

英語学習書の編集者とネイティブ校閲者による英語やアメリカ文化の解説ブログ

MENU

stay homeとstay at home、どっちが正解?

stay homeとstay at home、どっちが正解?

f:id:hibi-writing:20201121212332j:plain


コロナの非常事態宣言中に「ステイホーム」という言葉が定着しましたね。

 

先日ラジオを聞いていたところ、パーソナリティがこんなことを言っていました。

 

ステイホームのatはどこに消えちゃったんだろう? stay homeって英語は間違いだよね。

 

この方は「stay homeは間違いで、stay at homeが正解」と言いたかったのだと思います。

 

しかし、実はstay homeもstay at homeも正しい英語なんです。

 

なんで両方正しいのかを説明できる人は意外と少ないはず。カギはhomeの品詞です。詳しく見ていきましょう。

 

 

 

homeは名詞・副詞の用法がある

絶対に押さえておくべきことは、homeには名詞と副詞の用法がある点(形容詞の用法もありますが、本記事では端折ります)。

 

そもそも「名詞って何?」「副詞って何?」と聞かれたらスラスラ答えることができますか? 英語力を上げたいなら、日本語文法に強くなる必要があります。

 

急がば回れ」で、名詞と副詞の定義を確認しましょう。

 

名詞人、もの、場所など物事の名称を表す語。「私」「猫」「家」などものの名前。

 

副詞他の語を詳しく説明する(修飾する)語。例えば「急いで食べる」なら、「急いで」が副詞で、「食べる」を修飾している。

 

具体的にいうと、副詞は英文の中で、動詞、形容詞、(文中の他の)副詞、文全体を修飾します。特に動詞を修飾することが多いです。

 

一方で「副詞は名詞を修飾できない」ので注意しましょう!

 

名詞を修飾するのは形容詞です。例えば、「かわいいネコ」の「かわいい」は形容詞で、名詞の「ネコ」を修飾しています。

 

名詞のhome

ここでようやくhomeの例文・フレーズを紹介します。まずは名詞のhomeから。

f:id:hibi-writing:20201121212531j:plain

 

There's no place like home.

家が一番。

 

旅行や出張先から帰ったときに言う「家が落ち着くね、家が一番いいね」を英語にするとこうなります。

 

このlikeは動詞ではなく前置詞で「〜のような」。直訳すると「自宅のような場所はない」ですね。

 

I'll stay at home tomorrow.

明日は家にいることにするよ。

 

出ました、stay at homeです。文法を解説すると、このatは「〜に」を表す前置詞で、homeは「家」で名詞。

 

前置詞は「名詞の前に置く」品詞なので〈前置詞+名詞〉の語順で使います。

 

この場合は〈at(前置詞)+home(名詞)〉というわけです。

 

副詞のhome 

ここからは副詞のhomeを見ていきます。先ほどのI'll stay at home tomorrow.の解説を頭に入れた状態で読み進めてください。

f:id:hibi-writing:20201121212735j:plain

I'll stay home tomorrow.

明日は家にいることにするよ。

 

これは副詞のhomeで意味は「家に」「我が家に」です。

 

ポイントは副詞なので、単に「家」ではなく「に」までの意味を含む点。

 

「に」までの意味を含むので、at(〜に)という前置詞を加える必要はありません。

 

冒頭に「副詞は動詞などを修飾する」と書きました。この場合はどうでしょうか。

 

動詞stayだけだと「いる」ことしか伝わりません。しかしstay homeとするとhome(家に)がstayを説明してくれて「家にいる」と詳しい情報になるわけです。

 

この場合、home(副詞)がstay(動詞)を修飾しているんですね。

 

stay at homeもstay homeも正解

 

ここまで、stay at homeとstay homeはどちらも正しいことを解説してきました。どちらが間違いというわけではなく、単に品詞の違いで前置詞の有無が決まるのでした。

 

f:id:hibi-writing:20201121212814j:plain

 

○ I'll stay at home tomorrow.(home=名詞

○ I'll stay home tomorrow.(home=副詞

 

 

 〈動詞+副詞のhome〉

最後に、副詞のhomeをもう少し掘り下げましょう。

 

副詞のhomeは〈動詞+副詞のhome〉の形で多用されます。

 

  • stay home(家にいる)
  • go home(家に帰る)
  • get home(帰宅する)
  • come home(帰宅する)
  • send +人+back home(人を家に送る)
  • take home(〜を家に持って帰る)

 

go to home, come to homeなどとは言えないので注意しましょう。

 

home(副詞)で「家に」という意味なのでto(〜に)を入れる必要がありません。

 

今回は、基本単語だけど混乱しがちなhomeについてまとめてみました。日常的に使える例文ばかりなので、英会話で使ってみてください!

関連記事 

english-gogaku.hatenablog.com

english-gogaku.hatenablog.com

 

ライティング:つばめパブリッシング